移転しました。

約2秒後に自動的にリダイレクトします。

投資初心者の方にまず読んでいただきたいおすすめ記事をまとめました。

f:id:finance_blog:20180420210144j:plain

今まで当ブログで、いろいろな記事を書いてきました。最近、資産運用に関することを聞かれることが多くなってきたので、投資初心者の方にぜひ読んでいただきたい記事をまとめました。資産運用を始めようとされている方は、まずこちらの記事から始めてみてください。

 

 

『投資】と 『投機』の違いは結局何?資産運用では必ず『投資』を!

www.finance-tenshoku.com

こちらでは投資と投機の違いについて説明をしています。我々が行うべきものは投機ではなく投資であるべきはずです。「鎌倉投信」の新井氏は、以前「プロフェッショナル」というテレビ番組でこのようなことを述べていました。

徹底的に市場を読まない。予測しても当たらないから。 

 

結局のところは、良いもの(期待値がプラスになる確率が高いもの)を複数持ち機械的に資金を分配していくということが、資産の拡大につながるということです。あくまでも機械的なので、予想する余地はありません。資産が増えたものを売り、資産が減ったものを買う、究極的には逆張りですが、良いものだから最終的にはプラスになる確率が高いです。

 

新井氏は本も書かれています。もしご興味がある方はぜひ手に取ってみてください。

 

お得に活用!楽天カードのポイントで現代の錬金術。

www.finance-tenshoku.com

では実際に投資を始めようとしても、お金がないからできないという人が多いかと思います。この記事では、「楽天カード」で得られる楽天ポイントを使い、そのポイントで投資信託を購入することを提案しました。

 

楽天ポイントで投資信託の購入ってどうなの?ガチの本音を語ってみた | 1級FP技能士kaoruのちょっといい話」という記事では、非常に面白いことが書いてありました。

ポイントでの投信購入については、自分のお財布からお金をだすわけではありません。また、購入額も小さいので運用のストレスはありません。

世界同時株安のニュースが流れた時も『ポイントで買った投信は・・』なんて心理は全然おきませんね(笑)

投資信託は長期で結果が出す商品ですので、ストレスがないのは非常に良い点だと思います。

 

あくまでもポイントを利用しての購入なので、心理的ハードルも下がると思います。「楽天カード」で日用品なんかを買い、その時に着いたポイントで投資を行う。楽天カード」は年会費もかからないので、もしまだ持っていないようであれば、資産運用を行う上では必須のカードと言えます!

 

お金持ちになる方法は1つ。節約ではなく収入を増やすしかない

www.finance-tenshoku.com

なぜ投資を行う必要があるか。その端的な答えは、資産を増やすためだ。資産を増やすためには、方法は2つ。支出を減らすか、収入を増やすか、である。

 

しかしお金を短い期間で増やすには、「収入を増やす」しかありません。なぜならば支出を減らしたところで、最大でも今払っているお金が貯蓄として残るからです。出ていくものを減らすということは、出ていっているもの以上のプラスにはならないことを意味します。収入を増やせば、理屈上では資産は無限に増えていきます。

 

収入を増やすにはどうしたらいいか、当記事ではいくつかの考えを示しています。

 

外資系金融で働く私が、実際に資産運用で持っているポートフォリオの作り方

www.finance-tenshoku.com

ここまでで投資の重要性についてお話をしてきました。でも実際にどうやってポートフォリオを作れば良いかというところは誰もが悩むところです。私自身、外資系の金融機関に十数年に渡り在籍し、いろいろ見てきました。こちらでは私が考え、実際に自分のポートフォリオを作るときに使っているアイデアをまとめています。

 

実際にポートフォリオを作るときには、こちらの「アセットツール」といったツールも活用すると良いです。無料でこういったツールが使えるようになったのを見ると、時代は変わったなと感じます。

 

もし手っ取り早く良いファンドを知りたいということであれば、私が実際に買っているファンドを紹介した記事を作成しました。おすすめファンドを掲載。私が実際に買っている投資信託を一挙ご紹介!」もご参照いただければと思います。

 

【投資信託、積立投資で賢く資産運用】必ず読みたい、おすすめ書籍10選

www.finance-tenshoku.com

最後にご自身でより深く勉強されるうえでぜひ手に取っていただきたい書籍をまとめたページをご紹介します。私自身、仕事柄金融に関する本はかなり読んできました。その中でも、資産運用に関する書籍で特に良かったものを10冊選びました。

 

これらはどれもおすすめで、資産運用を学ぶ上では必読の書だと思います。アマゾンや楽天のページにもつながっていますので、レビューも見ながらぜひ自分だけの一冊を見つけてみてください。

 

私自身の感想を述べれば、どれも強くおすすめできる良書ばかりです。ぜひ全て手に取っていただければと思います。