移転しました。

約2秒後に自動的にリダイレクトします。

外資系金融機関への転職のコツ、今がチャンス!

f:id:finance_blog:20181209123225j:plain

今回は外資系金融機関への転職を考えるなら、今すぐ行動に移してほしいという話です。

 

どうでしょう。日系の会社さんですと、そろそろボーナスが出る時期でしょうか。

 

金額的には満足のいくものでしたでしょうか。

 

もしボーナスをもっとあげたい、お金をもっともらいたい、グローバルな環境で働いてみたい、そんな気持ちがあれば、ぜひ外資系への転職を考えてほしいです。

 

そして、外資系への入社を考えているのであれば、まさにいま!!行動に移してほしいと考えております。

 

その理由をお話したいと思います。

 

 

来月から再来月が、外資の退職者が増える時期

例年、1月から2月(場合によっては3月ごろまで)が一番、外資の金融機関を去る人が多いです。

 

理由は簡単で、この時期に給与の改定が行われ、さらにボーナスが出る時期だからです。

 

給与の改定が行われるということは、その給与で不満の人は退職という選択肢を取ります。

 

また同時に解雇が行われる時期でもあります。

 

言い方は厳しいですが、パフォーマンスが悪かった人はここで切られてしまいます。

 

更には、退職を考えている人であっても、とりあえずボーナスをもらってから辞めようという人は一定数います。

 

ボーナスを受け取る前に退職の意思を表明してしまうと、ボーナスを受け取る権利がなくなってしまうケースもあるからです。

 

これらの理由から、例年1月から3月ごろまでは人の出が多くなります。

 

つまり、その退職者分の補充をしないといけないため、採用ニーズが高まります。

 

転職したい人にとっても、今はアクションを起こしやすい時期

おそらく日系の会社さんであっても、年末は1年の振り返りをすると思います。

 

この1年どんなことをやったか、どんな結果を出したか、いろいろな形でまとめると思います。

 

そのまとめたことを自身の履歴書・職務経歴書に書いてみましょう。

 

遠慮は不要です。外資は盛った者勝ちの部分も多くあるのです。

 

転職の準備には1か月程度は必要

さて実際に転職をしようと決意をしても、やはり1か月ほどは準備期間が必要です。

 

具体的には、履歴書・職務経歴書の準備、転職のエージェントへの登録、面接の準備、いろいろなことを行う必要が出てきます。

 

つまり一番採用ニーズが出てくる1月から3月あたりでの転職を行うにあたっては、今からの準備が必要不可欠なのです。

 

転職までの流れを確認されたい方は「外資系金融機関を渡って分かった 採用されるための6つのステップ」をご確認ください。

 

やはり早め早めの準備が成功への秘訣となってきます。

 

 最後になりますが、やはり外資家金融への転職は狭き門という部分もあります。

 

しかし一度外資系金融に入ってしまうと、他の外資系には意外と移りやすかったりします。

 

したがって、一番大変なのは一回目になります。

 

早めの準備でぜひキャリアの幅を広げてみてください。

 

▼以下は関連記事です。

もし他の人との差別化を図るために、金融のテクニカルな部分を学びたいという方はぜひこちらの本は読んでみてください。

www.finance-tenshoku.com